2024年1月20日
宮崎県美郷町での公開工事、鹿児島県霧島市でのワークショップのお知らせです。 どちらも里山のこどもえんでの環境再生。
子どもたちの過ごす場所を整備させていただけるのは本当に嬉しいことだなと思います。木々があること、心地よい自然のなかで育み育まれていく。
未来の希望のようなお仕事に携わらせていただけること、ありがたいご縁に感謝ばかりです。
今回は九州ツアーの中での公開工事とワークショップ。
それぞれ詳細とリンクを貼っておきますのでご興味のある方はぜひご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「環境再生」体験@yattara園舎建設プロジェクト@宮崎県美郷町
◯日程
1月23日(火)〜26日(金)
午前10時〜午後5時
◯内容
園舎建設予定地の造成工事後、建物を据える前に、土中の空気と水の循環に配慮するとともに、多様な生命体や植物の作用を活かすための水脈改善工事を行います。
都市から中山間地まで、あらゆる場所での人間の土地利用と環境再生・維持をどう共創することができるだろう?
大地が呼吸するって?どういうこと??
この手法を間近で体験することで、その有効な考え方と実践的な方法を知ることができます。
子どもから、お年寄りまで、
土や、植物に触れながら自分にできることが、
きちんと全体の一部になっていく心地よさを
新しいこども園が建つ大地で体験できる時間。
「これから」を自分ごとで、自分の手でつくりはじめる。
「環境問題について気になるけど、自分に何ができるかわからない・・・」という方、
ぜひこの機会に実践的な学びと「結い作業」の心地よさを共にしませんか?ご友人をお誘い合わせの上、ご参加お待ちしております!
◯参加申込/受付フォーム
参加ご希望の方は、以下のURLよりお申し込みください。
持ち物や当日の注意事項は、下記の申し込みフォームURLジャンプ先に詳細記載。
https://forms.gle/xN49UAWeJ8NjX5mt6
(※申し込み締切:1月26日(金)23:00頃)
大地の再生ワークショップ@鹿児島県霧島市
ご予約受付中
なぜ、植物が枯れていくのか。
なぜ、生きものたちが減っていくのか。
いのちと向き合ううち、彼は気がついた。
「大地の呼吸」が弱っていることに。
~ 映画『杜人』ガイドブックより~
映画『杜人』には、自然災害に向き合い、大地の再生に真剣に取り組む方々の姿がありました。
ひとは自然を壊す存在というだけではなく、自然を豊かにもできるはず。
ご縁が繋がり、映画『杜人』で大地の再生に取り組んでいらっしゃる環境再生医・矢野智徳さんのお弟子さんの増茂 匠さんを講師に迎え、大地の呼吸を感じ水の流れを整える、大地再生のワークショップを開催することとなりました。
🌱自然と向き合う暮らしを大切にされている方
🌱思いを行動に移したいと思っている方
🌱大地の呼吸について知りたい方…
スコップ一本、鎌一本でできる大地の再生をこの里山でご一緒しませんか。
🌿日時:
1月27日(土) 9:30〜17:00
受付9:00~
○雨天決行
○途中参加・退出OK
🌿場所:
里山のようちえん
にじいろタペストリー
🌿住所:
鹿児島県霧島市国分重久143
🌿参加費:
5,000円(子ども無料)
🌿ワークショップ内容
講座:大地の再生における考え方や理論をお伝えします。
フィールド観察:フィールド全体を一緒にみてまわりながら、大地の状況を見立てます。
実践:実際にみんなで大地の再生作業をしていきます。
🌿持ち物
作業できる服装(長袖長ズボン)&靴
雨具
移植ゴテ
お弁当
飲み物
持っている方は、ノコギリ鎌、剪定ハサミ、ノコギリ、スコップ
🌿ご予約方法
facebookかInstagramのメッセージ、またはメール(nijitape@gmail.com)にて
①氏名
②参加者人数(例 大人○人、子ども○人)
③電話番号
をご連絡の上、ご予約ください。